小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

新アニメ化決定!「地獄先生ぬ~べ~」再び蘇る!

1990年代に連載され、多くの読者の心に深く刻まれたオカルトコミック『地獄先生ぬ~べ~』が、2025年に新アニメ化されることが決定しました!このニュースは、原作ファンのみならず新しい世代の視聴者にも大きな興奮と期待をもたらしています。

「地獄先生ぬ~べ~」とは?

『地獄先生ぬ~べ~』は、1993年から1999年にかけて集英社週刊少年ジャンプ」で連載された、真倉翔先生が原作、岡野剛先生が漫画を手がける作品です。鬼の手を持つ霊能力教師・鵺野鳴介(通称「ぬ~べ~」)が、生徒たちを守るために妖怪や悪霊と戦う学園ヒーローアクションが描かれています。全シリーズ累計発行部数は2,900万部を超え、90年代の読者を虜にしました。

新アニメの詳細

新アニメのティザービジュアルと第1弾PVが公開されました。ティザービジュアルには、学校の廊下で水晶玉をかざす「ぬ~べ~」の手が描かれ、その水晶玉の中には「ぬ~べ~」の象徴である鬼の手が露わになっています。何やらその奥には子供たちと彼らに忍び寄る不気味な影が見えるという、非常に禍々しい雰囲気を醸し出しています。

第1弾PVでは、異様な空気が漂う学校や廊下、そして「ぬ~べ~」の除霊道具である霊水晶に映り出されたものが点描され、子供の助けを求める声のようなものが聞こえてくるという、身の毛もよだつ映像に仕上がっています。

原作者からのコメント

原作の真倉翔先生と岡野剛先生からもコメントが寄せられています。真倉先生は「この令和に新アニメ化、大変嬉しいかぎりです。時代も変わりデジタルのアニメ、設定も5年3組の子供達も現代に合わせ変わっています。ファンの皆様、全く新しい構成と変わらぬ魅力がたっぷりのぬ〜べ〜に大いに期待してください」と述べており、岡野先生も「新アニメ化決定!バンザイ!やっと言えた!何年も前から動いてた企画なんだけど、今までずっと黙ってなくちゃいけなくて辛かった…でもこれでやっと大きな声で言えます!嬉しい!やっほー!楽しみ~!!」と、その喜びを爆発させています。

新作読切も登場!

さらに、8月2日(金)発売の「最強ジャンプ」9月号には新作読切『地獄先生ぬ~べ~ 百物語見聞録』が掲載されることが決定しており、ファンにとっては見逃せない内容となっています。

新しい時代にふさわしい進化を遂げる『地獄先生ぬ~べ~』。新アニメ化を機に、再び「ぬ~べ~」の世界に飛び込み、彼の勇姿と共に怪奇現象と対峙するスリルを味わってみませんか? 2025年の放送を心待ちにしながら、新たな冒険に胸を高鳴らせましょう!