小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

鶏のから揚げ:思い出の味

 

夏祭りの前夜、小さな町の片隅で、若い料理人のタクミは、自分の食堂で特製の鶏のから揚げを準備していた。彼にとって、このから揚げはただの料理ではなく、幼い頃に母親と過ごした夏祭りの思い出をつなぐ大切な一品だった。

「母さんの味を、僕も再現できるかな」とタクミは、鶏肉を丁寧に下味に漬けながら考えていた。彼の母親は町で有名な料理人で、特に彼女の鶏のから揚げは多くの人々に愛されていた。母親が亡くなってからは、タクミがその味を引き継ぎ、食堂を守っていた。

翌日の夏祭りでは、タクミの食堂の前に長い列ができた。彼の作る鶏のから揚げを食べたいという人々で、店の前は大賑わいだった。タクミは一つ一つ心を込めてから揚げを揚げ、温かい笑顔で客に提供した。

「これぞ、母さんの味!」ある常連客が感激しながら言った。その言葉を聞いたタクミの目には涙が浮かんだ。彼は母親の料理を通じて、多くの人々に幸せを届けることができていると感じ、大きな達成感を味わった。

夏祭りが終わり、食堂が閉店の時間を迎えた時、タクミはひとり店の中で静かに立ち止まり、空に向かって手を合わせた。「母さん、今日もたくさんの人に喜んでもらえたよ。これからも、あなたの味を大切に守っていくからね」と彼は心の中で誓った。

鶏のから揚げは、タクミと母親の絆、そして彼と町の人々との絆を繋ぐ、思い出深い料理となっていた。彼の手によって、母親の味はこれからも多くの人々に愛され、伝えられていくことだろう。