静かに流れる日常から

短編小説、雑学、ニュース記事などを徒然なるまま雑記に書き綴ります。

【スポーツニュース】清水が“王者の組閣”へ 神戸から吉田孝行監督をはじめスタッフ計7人が移籍(スポニチアネックス)(2025-12-20)

清水が“王者の組閣”へ 神戸から吉田孝行監督をはじめスタッフ計7人が移籍(スポニチアネックス)

清水が“王者の組閣”へ 神戸から吉田孝行監督をはじめスタッフ計7人が移籍(スポニチアネックス)

■ ニュース概要

配信日時:Fri, 19 Dec 2025 16:00:00 GMT

吉田孝行氏 神戸指揮官を今季限りで退任し、来季は清水指揮官に就任する吉田孝行氏(48)が“王者の組閣”をすることが19日までに分かった。また竹中氏や嶋氏は「科学部」という部門と連係しながら対戦相手や自チームの緻密なデータ分析を行い、縁の下の力持ちとしてチームを支えた。そしてU―18コーチを務める北本久仁衛氏で、指揮官を含めて7人が清水スタッフに就任することが内定しているという。関係者によると神戸の宮原裕司氏と菅原智氏の両コーチ、GKコーチの藤原寿徳氏、分析官の竹中達郎氏と嶋将平氏。王者のメンタリティーを持つスタッフ陣をそろえ、清水がサッカー王国復活への道を進み出す。指揮官とともにコーチ数人が行動を共にすることはあるが、一挙に7人は異例。宮原氏と菅原氏は選手とのパイプ役としてリーグ2連覇や天皇杯制覇に貢献。クラブからは慰留されたものの、新天地でのチャレンジを選択した。

■ 注目すべきポイント

  1. 吉田孝行氏 神戸指揮官を今季限りで退任し、来季は清水指揮官に就任する吉田孝行氏(48)が“王者の組閣”をすることが19日までに分かった
  2. また竹中氏や嶋氏は「科学部」という部門と連係しながら対戦相手や自チームの緻密なデータ分析を行い、縁の下の力持ちとしてチームを支えた
  3. そしてU―18コーチを務める北本久仁衛氏で、指揮官を含めて7人が清水スタッフに就任することが内定しているという

■ おわりに

スポーツの試合結果や選手の動向だけでなく、その背景やチーム事情にも目を向けることで、ニュースがより立体的に見えてきます。気になる点があれば、元記事や関連報道もあわせて確認してみてください。

(元記事)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f61eb58e99e4cb9999b0de2f2a85cf48b5692d3?source=rss