静かに流れる日常から

短編小説、雑学、ニュース記事などを徒然なるまま雑記に書き綴ります。

【国内ニュース】佳子さま31歳、平和へ思い強く 争いによる苦しみ考え続け(共同通信)(2025-12-29)

佳子さま31歳、平和へ思い強く 争いによる苦しみ考え続け(共同通信)

佳子さま31歳、平和へ思い強く 争いによる苦しみ考え続け(共同通信)

■ ニュース概要

配信日時:Sun, 28 Dec 2025 15:00:02 GMT

1 / 2 赤坂御用地を散策し、サザンカの前で記念撮影される秋篠宮家の次女佳子さま=5日、東京・元赤坂(宮内庁提供) 赤坂御用地を散策し、松の木を背景に記念撮影される秋篠宮家の次女佳子さま=5日、東京・元赤坂(宮内庁提供) 秋篠宮家の次女佳子さまは29日、31歳の誕生日を迎えられた。宮内庁によると、戦後80年に際し、これまでに聞いた戦争の話を振り返り、世界各地の争いによる苦しみについて考え続けることの大切さを改めて感じ、平和への思いを一層強くした。原爆投下後の広島の写真を見て回り、写っている一人一人の苦しみが深く胸に迫ったという。8月は紀子さま広島市を訪れ、平和記念公園の原爆慰霊碑に供花した。佳子さまは7月、東京都内で被爆80年の企画展をご一家で視察した。興味を持ち続けていた分野を学んでいることをうれしく思っている。弟の悠仁さまが昆虫の生息環境などを学ぶため筑波大に進学。

■ 注目すべきポイント

  1. 1 / 2 赤坂御用地を散策し、サザンカの前で記念撮影される秋篠宮家の次女佳子さま=5日、東京・元赤坂(宮内庁提供) 赤坂御用地を散策し、松の木を背景に記念撮影される秋篠宮家の次女佳子さま=5日、東京・元赤坂(宮内庁提供) 秋篠宮家の次女佳子さまは29日、31歳の誕生日を迎えられた
  2. 宮内庁によると、戦後80年に際し、これまでに聞いた戦争の話を振り返り、世界各地の争いによる苦しみについて考え続けることの大切さを改めて感じ、平和への思いを一層強くした
  3. 原爆投下後の広島の写真を見て回り、写っている一人一人の苦しみが深く胸に迫ったという

■ おわりに

ニュースの背後にある背景や影響を意識することで、日々の報道がより深く理解できるようになります。気になる点があれば、元記事や関連報道もあわせて確認してみてください。

(元記事)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f54681230582e94619786d04c2ce0a3a0dbf9f1b?source=rss