静かに流れる日常から

短編小説、雑学、ニュース記事などを徒然なるまま雑記に書き綴ります。

【スポーツニュース】【ばんえい競馬・天馬賞】リュウセイウンカイ重賞初V 西将太騎手「道中は良い位置取りができた」(スポニ…(2026-01-04)

ばんえい競馬・天馬賞】リュウセイウンカイ重賞初V 西将太騎手「道中は良い位置取りができた」(スポニチアネックス)

【ばんえい競馬・天馬賞】リュウセイウンカイ重賞初V 西将太騎手「道中は良い位置取りができた」(スポニチアネックス)

■ ニュース概要

配信日時:Sat, 03 Jan 2026 18:08:22 GMT

天馬賞を制したリュウセイウンカイ(ばんえい十勝提供) ばんえい競馬の重賞「第19回天馬賞」(BG1)は3日、帯広競馬の11Rで行われた。障害は辛抱強く上がってくれましたし、いつもマイペースに最後まで歩き切ってくれるので頑張ってくれるだろうと思っていました。2番人気リュウセイウンカイ(牡5=松井浩)がゴール前、1番人気ライジンサンとの一騎打ちを制して重賞初制覇を飾った。馬場が少し重い感じがしましたが、この馬にとって息を入れることができるちょうど良い馬場だったと思いました。これからはオープンでの戦いになりますが、馬体重が約1100キロあるので高重量には耐えてくれると思います。初経験の荷物(重量)でしたがノーハンデで他の馬も同じ条件だったのでやるしかないと思っていました。馬場が渋めで大変な戦いになると思いましたが、道中はうまく流れに乗ることができました。

■ 注目すべきポイント

  1. 天馬賞を制したリュウセイウンカイ(ばんえい十勝提供) ばんえい競馬の重賞「第19回天馬賞」(BG1)は3日、帯広競馬の11Rで行われた
  2. 障害は辛抱強く上がってくれましたし、いつもマイペースに最後まで歩き切ってくれるので頑張ってくれるだろうと思っていました
  3. 2番人気リュウセイウンカイ(牡5=松井浩)がゴール前、1番人気ライジンサンとの一騎打ちを制して重賞初制覇を飾った

■ おわりに

スポーツの試合結果や選手の動向だけでなく、その背景やチーム事情にも目を向けることで、ニュースがより立体的に見えてきます。気になる点があれば、元記事や関連報道もあわせて確認してみてください。

(元記事)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e5c07019314fcbf4ddfbdec92265fbc9e710a1a?source=rss