小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

干し柿と秋の記憶

 

 

秋深まるある朝、古い家の庭で、ハルキは祖母と一緒に柿を収穫していた。
祖母の家は山間の小さな村にあり、毎年この時期になると、干し柿を作るのが恒例だった。
「今年の柿は甘くて良いわね」と祖母は満足そうに言う。

ハルキは都会で生活していたが、毎年秋になると祖母の家を訪れていた。
この場所は彼にとって特別な思い出が詰まった場所で、干し柿作りは彼の心を癒してくれた。
「そろそろ干し柿を作り始めましょうか」と祖母が言った。

二人は柿を一つ一つ丁寧に剥き、糸に通して日の当たる場所に吊るした。
柿が干されていく様子は、秋の風物詩であり、ハルキにとっては子供の頃の思い出そのものだった。
「この柿が甘くなるのが待ち遠しいな」とハルキは微笑んだ。

ある日、ハルキは村の散歩中に幼馴染のアユミと再会した。
彼女もまた、幼い頃によく干し柿作りを手伝っていた一人だった。
「ハルキ、久しぶりね。干し柿、作ってるの?」アユミが笑顔で尋ねる。

二人は干し柿の下で昔話に花を咲かせ、あっという間に時間が過ぎていった。
干し柿って、なんだか懐かしい味がするのよね」とアユミは言った。
ハルキは彼女との再会が、何とも言えない温かい気持ちを彼の中で呼び起こすことに気づいた。

秋が深まり、干し柿が美味しく熟していくにつれ、二人の関係も徐々に深まっていった。
ハルキはアユミに干し柿の甘さのような、穏やかで甘い愛情を感じ始めていた。
「アユミ、一緒に干し柿を食べながら、これからのことを話さないか?」ハルキが提案する。

干し柿が熟す頃、二人は真剣に未来について話し合った。
「一緒に、新しい思い出を作ろう」とハルキは言い、アユミは嬉しそうに頷いた。
干し柿のように時間をかけて熟成した彼らの愛は、これからも深く甘いものとなるだろう。

祖母の家の庭に吊るされた干し柿は、二人の愛の象徴となり、毎年秋にはその甘い香りで彼らを迎えた。
干し柿と秋の記憶は、ハルキとアユミにとってかけがえのない宝物となった。