小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

ラーメン屋の挑戦

 

 

秋風が心地よいある日、都会の賑やかな街角にあるラーメン屋「麺屋雷」で、青年・慎太郎は元気よく店のドアを開けた。
店内は活気に満ちており、カウンター席にはすでに多くの人が並んでいた。
「ここが噂の麺屋雷か。楽しみだな」と慎太郎は期待を膨らませる。

店の中央に立つ大きな鍋からは、アツアツのスープが湯気を立てていた。
慎太郎はカウンターに座り、メニューを一瞥した後、店員に向かって注文した。
「特製ラーメン一つ、ニンニクマシマシ、野菜チョモランマで!」と彼は元気よくコールする。

店員は慎太郎の注文に頷き、厨房に向かって大声で叫んだ。
「特製一丁、ニンニクマシマシ、野菜チョモランマ!」という声が店内に響く。
周りの客も慎太郎の注文に興味を持ち、彼の方を見る。

慎太郎の前にラーメンが運ばれてくると、そのボリュームに一瞬圧倒されたが、すぐに笑顔になる。
「これはすごい!」と彼は感嘆し、早速ラーメンに箸を伸ばした。
ガツガツと食べ進める彼の姿は、まるで戦士のようだった。

食べ終える頃、店主の雷太が慎太郎のもとに来て、「どうだった?」と尋ねた。
「最高でした! ニンニクマシマシがいいアクセントで、野菜チョモランマでさっぱりしていますね」と慎太郎は満足そうに答える。

雷太は微笑みながら、「また来てくれ。お客さんの笑顔が、俺たちのエネルギーだからな」と言った。
慎太郎は「もちろんです! また来ます!」 と答え、店を後にした。

その日以来、慎太郎は「麺屋雷」の常連となり、彼の元気なコールは店の名物となった。
「ニンニクマシマシ、野菜チョモランマ!」という彼の声は、他の客にも元気を与え、店に活気をもたらした。