小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

味噌田楽の思い出

 

 

秋の朝日が煌めく小さな田舎町で、静かに老舗の和食店「ひなた」がその日の営業を始めていた。
店主の良太郎は、丁寧に味噌田楽の準備をしていた。 
この味噌田楽は、地元で評判の名物料理だった。
「今日もいい味噌田楽ができそうだ」と良太郎は満足げにつぶやく。

その頃、都会から帰省してきた若い女性、美咲は久しぶりに「ひなた」を訪れていた。
彼女は子供の頃、祖母と一緒によくこの店に来ていた。
「祖母と来たあの日々を思い出すなあ」と美咲は感慨深く思う。

美咲が店に入ると、良太郎は彼女を覚えていて、温かく迎え入れた。
「美咲さん、久しぶりね。お祖母さんと来ていた子だろう?」 と良太郎が言う。
「はい、よく覚えていてくれて嬉しいです。 今日は味噌田楽を食べに来

良太郎は特別に、美咲のために味噌田楽を丁寧に作り始める。
彼はその味噌田楽に、店の伝統と愛情を込めていた。
「これは祖母との思い出にもなる料理だからね」と良太郎は言いながら、料理を提供した。

美咲は味噌田楽を一口食べると、その味に心が温かくなった。
「この味、忘れられなかったんです。 祖母との大切な思い出が詰まっています
「そう言ってもらえると、作った甲斐があるよ」と良太郎は嬉しそうに笑った。

美咲は「ひなた」での食事を通じて、祖母との大切な思い出を新たに心に刻んだ。
彼女は帰省の度に、この店を訪れることを決めた。
「ここに来るたびに、祖母との時間が蘇るんです」と美咲は言う。

「ひなた」の味噌田楽は、美咲にとってただの料理ではなく、過去と現在を繋ぐ架け橋のような存在だった。
良太郎の作る味噌田楽は、多くの人々に愛され、時を超えた思い出の味として受け継がれていった。