小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

肉じゃがのレシピ:伝統と絆の物語

 

 

春の穏やかな日、小さな町の古い家で、ソウイチロウは祖母の古いレシピ帳を手に取った。
彼は家族が長年大切にしてきた伝統的な肉じゃがのレシピを再現しようとしていた。
祖母はすでに亡くなっていたが、彼女の料理はソウイチロウにとって幼い頃の温かい思い出だった。

 

「祖母の肉じゃが、僕も作れるかな」とソウイチロウは料理を始める。
レシピには、じゃがいも、牛肉、玉ねぎ、人参、砂糖、醤油、みりん、出汁といった具材が丁寧に書かれていた。
彼は祖母の教えを思い出しながら、一つ一つのステップを丁寧に実行した。

 

野菜を切り、牛肉を炒め、出汁でじっくり煮込む。
ソウイチロウのキッチンは、やがて祖母の料理が持つ懐かしい香りで満たされた。
彼は料理をすることで、祖母とのつながりを感じ、彼女の愛情を再び味わっていた。

 

肉じゃがが完成すると、ソウイチロウは家族をテーブルに招いた。
皆は彼の作った料理に驚き、一口食べると、祖母の味を思い出した。
「ソウイチロウ、これは祖母の味だね」と母が言うと、父も「本当に懐かしい味だ」と頷いた。

 

食事をしながら、家族は祖母の思い出話で盛り上がった。
肉じゃがはただの料理ではなく、家族の歴史と絆を象徴するものだった。
ソウイチロウは「祖母のレシピ、これからも大切にしよう」と心に決めた。

 

肉じゃがの夕食は、ソウイチロウにとって家族との絆を再確認する機会となった。
彼は伝統を受け継ぎ、次世代に伝えることの重要性を改めて感じた。
そして、その夜、ソウイチロウは祖母への感謝の気持ちを込めて、星空に手を合わせた。