小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

麻婆豆腐の絆

 

 

冬の寒さが厳しいある夜、都会の小さなアパートメントで、真由美は麻婆豆腐を作っていた。
彼女は中華料理が得意で、特に自家製の麻婆豆腐は友人たちにも評判だった。
「この辛さがいいのよね」と、彼女は愛情を込めて料理を続ける。

その日は真由美の大学時代の友人、ヒロシが訪ねてくる日だった。
ヒロシは昔から彼女の麻婆豆腐が大好きで、いつも楽しみにしていた。
「真由美の麻婆豆腐は最高だからね」と、彼はいつも言っていた。

ヒロシが到着すると、二人は久しぶりの再会を喜び合った。
彼らは大学時代の思い出話に花を咲かせながら、熱々の麻婆豆腐を囲んだ。
「ほら、食べて食べて。自慢のレシピだから」と真由美は言う。

ヒロシは一口食べると、顔をほころばせた。「やっぱり最高だよ、真由美の麻婆豆腐は。」
真由美もまた、彼の笑顔を見て嬉しさを感じた。
「あなたが喜んでくれると、作った甲斐があるわ」と彼女は答えた。

食事を終えた後、ヒロシは真由美に重要な話があると言い始めた。
彼は海外での仕事のオファーを受け、もうすぐ日本を離れることになっていた。
「でも、真由美の麻婆豆腐が食べられなくなるのは寂しいな」と彼は苦笑いした。

真由美は驚いたが、ヒロシの決断を尊重し、彼を応援することを約束した。
「じゃあ、これからは私の麻婆豆腐を思い出しながら、頑張ってね」と彼女は笑った。

別れの時が近づくと、二人は互いの未来に向けての願いを込めて乾杯した。
「離れていても、友情は変わらない。いつまでも応援してるよ」とヒロシは言った。

真由美の麻婆豆腐は、二人の絆の象徴となり、ヒロシの海外生活の中でも温かい思い出として残った。
そして、真由美は彼が帰国する日を心待ちにしながら、彼の分まで麻婆豆腐を作り続けた。