小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

おせち料理の思い出

 

 

新年の朝、雪が静かに降り積もる中、杏子は祖母の家の台所で忙しく動いていた。
毎年恒例のおせち料理を作るのは、彼女にとって特別な年始の儀式だった。
「祖母から教わったレシピ、今年も活かせるわ」と杏子は心の中でつぶやく。

祖母は数年前に亡くなったが、彼女が作るおせち料理は家族にとって最高の贈り物だった。
黒豆の甘さ、栗きんとんの柔らかさ、伊達巻のふんわりとした食感。
それぞれの料理には、祖母の愛情が込められていた。

杏子は、一つ一つの料理に祖母の教えを思い出しながら丁寧に作り上げていく。
「祖母の味を、次の世代にも伝えたい」と彼女は願う。
彼女にとっておせち料理を作ることは、祖母への敬愛と、家族への愛を表現する方法だった。

家族が集まる時、杏子が作ったおせち料理がテーブルに並べられると、家の中に暖かい雰囲気が広がった。
「杏子のおせち、今年も美味しいね」と母が微笑みながら言う。
「祖母の味がするわ」と父も感慨深く味わう。

食卓を囲みながら、家族は新年の願いや抱負を語り合った。
子供たちは新しいおもちゃで遊び、大人たちは昔話に花を咲かせた。
「祖母がいた頃の話、もっと聞かせて」と杏子は頼む。

おせち料理を通じて、家族の絆は深まり、祖母の思い出も色濃く語られた。
杏子は祖母のレシピと共に、家族の愛と伝統を次世代に引き継ぐことを決意する。

夜が更けていくにつれ、家族はそれぞれの部屋に戻り、新年の静けさが訪れた。
杏子はキッチンで一人、祖母の写真に向かって「今年も家族を守れました」と話しかけた。

おせち料理はただの食事ではなく、家族を繋ぎ、先祖を偲ぶ大切な儀式だった。
杏子はその伝統を大切にし、祖母の愛を未来へと繋いでいくことを誓った。