小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

春の七草:新しい季節のはじまり

 

 

春の訪れを告げる1月の朝、菜の花が咲き乱れる小さな田舎町で、若い女性、ミホは庭で七草を摘んでいた。彼女にとって、春の七草を集めることは、新しい年の清々しいスタートを象徴する儀式だった。セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ…それぞれの草には、春の息吹が宿っていた。

「今年もいい年になりますように」とミホは願いながら、七草がゆを作り始めた。彼女はこの伝統を大切にし、家族にもその重要性を伝えていた。彼女の手作りの七草がゆは、家族にとっても、新年の楽しみの一つだった。

朝食のテーブルに並べられた七草がゆを前に、家族は新しい年の健康と幸福を祈った。「春の七草、いつ食べても優しい味がするね」とミホの母は言い、父も「新しい年の始まりにふさわしいね」と笑顔で頷いた。

食事を終えた後、ミホは家族と一緒に、町を散策することにした。彼らは春の暖かな日差しの下で、芽吹き始めた自然の美しさに感動した。小川のせせらぎ、野鳥のさえずり、そして菜の花の鮮やかな黄色が、彼らの心を豊かにした。

散歩をしながら、ミホは春の訪れと共に始まる新たな一年に思いを馳せた。「新しい季節は、新しい出会いやチャンスをもたらしてくれる」と彼女は考える。春の七草を通じて、彼女は自然の恵みと、生命の尊さを感じ取っていた。

帰宅後、ミホは日記にその日の出来事を記録した。「春の七草を摘むことで、自然とのつながりを感じ、家族との絆を再確認できた」と彼女は書き記す。この日記は、彼女の新しい年の素晴らしい始まりを刻んでいった。

春の七草は、ミホにとってただの風習以上のものだった。それは彼女の生活にリズムと色を与え、家族との繋がりを深め、心を新年に向けて準備する手段だった。そして、それは毎年、彼女に新しい季節のはじまりを教えてくれた。