小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

絆を紡ぐ年越しそば

 

 

年越しの夜、一つの家族が集まり、温かい灯りの下で年越しそばを囲んでいた。
父親の健一は、毎年恒例の年越しそばを作って家族に振る舞っていた。
「今年もいい一年だったね。このそばで悪いことは全部洗い流そう」と健一は微笑みながら言った。

母親の美紀は、家族が一堂に会するこの時間を何よりも大切に思っていた。
彼女は健一の隣で、そばをすすりながら家族の幸せを感じていた。
「家族みんなが元気でいられることが、一番の幸せよ」と美紀は言った。

子供たち、大志と絵里も、親の作る年越しそばを楽しみにしていた。
大志は大学進学を控え、新しい生活への期待と不安を抱えていたが、この瞬間だけは心から笑顔だった。
「来年は大学生だけど、年越しそばは絶対に家に帰ってくるよ」と大志は言う。

絵里は高校生で、青春の葛藤を感じつつも、家族の絆を大切に思っていた。
「一緒にいられる時間が、私にとっては一番の宝物だから」と絵里は優しく笑った。

年越しそばを食べ終わると、健一は家族に向かって感謝の言葉を述べた。
「家族がいてくれるから、僕は強くいられる。来年もみんなで一緒に頑張ろう」
家族は、健一の言葉に心を打たれ、新たな年への希望を胸に抱いた。

外では静かに年が変わる瞬間を告げる除夜の鐘が鳴り響いていた。
家族は窓から見える夜空を見上げ、新年の訪れを祝った。
「新しい年がみんなにとって素晴らしい年になりますように」と美紀が願いを込めて言った。

年越しそばは、ただの食事ではなく、家族の絆を確認し合い、新たな年への希望を共有するための大切な儀式だった。
家族は、その温かな味とともに、互いの存在の大切さを再確認し、新たな年を迎えた。