小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

湯豆腐と冬の絆

 

 

冬の冷たい風が吹き抜ける夜、小さな町の静かな家で、ユミは湯豆腐を作っていた。
彼女の家は古く、暖房設備も完備していないため、冬の寒さは身にしみる。
「でも、湯豆腐があれば大丈夫」とユミは笑顔でつぶやいた。

その日は、ユミの友人たちが集まる予定の夜だった。
彼らは毎年冬になるとユミの家で湯豆腐を囲み、暖かい時間を共有していた。
「湯豆腐は冬の楽しみだね」とユミは思う。

やがて友人たちが到着し、家の中は賑やかな声で満たされた。
ユミは丁寧に作った湯豆腐をテーブルに並べ、みんなで囲む。
「いただきます!」とみんなで声を合わせる。

湯豆腐は優しい味わいで、冬の寒さを忘れさせてくれた。
友人たちは、豆腐に染み込んだ出汁の温かさに心を温められ、会話も弾んでいった。
「ユミの湯豆腐、毎年楽しみにしてるよ」と一人の友人が言う。

ユミは友人たちとの絆を感じながら、「この瞬間が一年で一番幸せかも」と心の中で思った。
外は寒くても、家の中は温かい笑顔と会話でいっぱいだった。

夜が更けていくにつれ、友人たちは次々と帰路についた。
「また来年もやろうね」と言い合い、みんなはユミに感謝の言葉を残していった。
「ありがとう、また来年!」とユミは手を振る。

部屋にひとり残ったユミは、静かに片付けを始めながら、友人たちとの時間を噛みしめた。
湯豆腐はただの食事ではなく、彼女にとっては大切な人々との絆を育む時間だった。

その夜、ユミはひとりで残った湯豆腐を食べながら、「来年もみんなと一緒にいられますように」と願った。
そして、窓の外の寒さと対照的に、彼女の心は暖かさで満たされていた。