小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

新しい一日の扉

 

 

パッと目を覚ましたアヤは、まだ外が暗いのを見て時計を確認する。午前4時。
彼女は静かにベッドから起き上がり、小さなキッチンへ向かう。
淹れたてのコーヒーの香りが、まだ眠い彼女の感覚をゆっくりと目覚めさせる。

窓の外では、都市のライトが遠くにぼんやりと光っている。
アヤは窓辺に座り、一人の時間を静かに楽しむ。
彼女はこの時間が好きだ。世界がまだ眠っている静けさの中で、自分だけが起きている感覚。

コーヒーを一口飲むと、彼女の心は一昨日の出来事へと飛ぶ。
それは会社の同僚とのちょっとした口論。些細なことだったが、気になっていた。
「あの時、もっと違う言い方ができたかもしれない」とアヤは思う。

そんな彼女の思考を遮るように、外が徐々に明るくなり始める。
夜が明け、新しい一日が始まる。
「新しい日だ、昨日のことは忘れよう」とアヤは自分に言い聞かせる。

彼女はコーヒーカップを持ち、ベランダへと出る。
朝日が顔を出し始め、空は美しいオレンジ色に染まっていく。
この瞬間を見るために、アヤは早起きするのが好きだった。

「新しい日、新しい始まり」と彼女は呟く。
そして、胸にわずかに残っていた不安が、朝日とともに溶けていくのを感じる。
アヤは深く息を吸い込み、新しい一日への準備を始める。

夜明けの静けさは彼女に力を与え、心をリセットする。
毎日が新しいチャンスであり、昨日の過ちを乗り越える機会。
アヤはそのことを、朝の一時にいつも思い出すのだった。