小説の書き綴り

短編小説、雑学、ニュース記事などを雑記に書き綴ります。

懐かしい味の再会

 

 

夏の暑さが和らぐ頃、都会の喧騒を離れた郷里へと向かうバスの中で、明美は窓外の風景を眺めていた。
彼女は長年都会で生活していたが、ふとしたきっかけで故郷の小さな町へ戻ることに決めた。
「何年ぶりだろう。変わっていなければいいけど」と彼女は心の中でつぶやく。

町に着いた明美は、まず昔よく通った老舗の和菓子屋へと足を運んだ。
店の中に一歩入ると、懐かしい香りが彼女を迎えた。
「ああ、この香り。忘れられなかったんだ」と彼女は目を閉じて深呼吸する。

和菓子屋の主人は明美を覚えていて、「久しぶりね。あの頃と変わらないわ」と温かく迎えてくれた。
彼女は子供の頃に大好きだった最中を注文し、一口食べると、幼い日の記憶がよみがえってきた。
「この味、忘れられなかったんです」と明美は微笑んだ。

その後、明美は古い友人たちと再会し、一緒に過ごす時間を楽しんだ。
彼らは昔話に花を咲かせ、変わらぬ絆を確認し合った。
「みんな大人になったけど、この町の味は変わらないね」と友人が言う。

町を歩きながら、明美は故郷の懐かしい味と思い出に包まれていく。
彼女は地元の野菜を使った家庭料理や、子供の頃によく食べた駄菓子に心を癒された。
「故郷の味は、時間を超えて私を温かくする」と彼女は感じた。

滞在の最後の夜、明美は故郷の星空を見上げながら、これからのことを考えた。
「もしかしたら、ここに戻ってくるのもいいかもしれない」と彼女は思う。
懐かしい味と思い出が彼女に新たな道を示していた。

明美は都会に戻ったが、故郷の味と温かさを胸に刻んで新たな日々を歩み始めた。
そして、彼女はいつかまた、故郷の味を求めて戻ってくることを約束した。